私の、新型コロナウイルス感染の後遺症が気になる。

silhouette photo of trees新型コロナウイルス
Photo by Pixabay on Pexels.com
定年退職後に、
介護保険外(自費)看護サービスを起業した。
その他、
パート労働もしている60代看護師。

コロナ感染の後遺症は何ですか?

60代看護師
60代看護師

後遺症は、
痰が気になる。
痰がからんで、

喉にひっかかる。
テッシュが常に
手元にある状態です。
今までにない、
痰がからむ感じ。

年齢的なこともある?

60代看護師
60代看護師

私も、
自分が高齢化したこと、
認めます。

ずいぶん、素直ね!

新型コロナに感染し、その後の生活は?

2024年1月末に感染した時

60代看護師
60代看護師

なんで私が感染したの?
今まで、

インフルエンザとコロナウイルスに
感染したことがないです。
なんで今、感染?
とにかく、倦怠感でした。
食欲もなかったね。
熱なし、咳なしでした。

60代看護師
60代看護師

そういえば、
コロナ感染して、
5日間の療養生活の時
咳と黄土色の痰が多かった。
水分摂取して、

排痰していたね。

お布団から、起きれない状態でした。

そうだったね!

現在の体調は?

60代看護師
60代看護師

療養生活が終わって、
しばらくは、味覚障害です。
味がしない、食事がおいしくないです。
梅やキムチでご飯食べていたね。

60代看護師
60代看護師

今、感染後1ヶ月で、
ほぼ、元通り生活です。
お仕事も、できている。

感染対策はバッチリしています。

高齢者だから、

特に感染対策!

後遺症を受け入れて、健康維持するため何してる?

60代看護師
60代看護師

バランス良い食事内容、
意識して、体を動かす。

そして、深呼吸かな?

具体的には?

60代看護師
60代看護師

特に、腹式呼吸ね!
肺だけでなく、

からだ全体に良い影響を与えるそうだ、
今日も
やってみよう
呼吸を意識して、
鼻から吸って、
口から吐きます。
腹式呼吸は
デメリットもあるから、
やりすぎは禁物だそうですよ!

腹式呼吸、

継続してますよね!

今日も、ご覧いただきありがとうございました

Thank you very much.

タイトルとURLをコピーしました